2019/2/02

「ハコスコストア」基本機能の紹介 ~「視聴者」編~

 

360°の動画と静止画の投稿・共有サービス「ハコスコストア」。「ハコスコストア」に投稿されたコンテンツは、誰でもログインなしで視聴できます。しかし、アカウント登録をすることで便利な機能も揃っています。

 

例えば、アカウント登録したユーザーは動画・静止画の投稿やお気に入りのコンテンツを登録したりできます。前回はアカウント登録ユーザーが使用できる機能の中から「配信者側の機能」を紹介しましたが、今回はもう一方の「視聴者側の機能」を紹介いたします。
 

ハコスコストアに無料登録
ハコスコストアに無料登録

 
2019年2月現在「ハコスコスア」には2万本以上の有料・無料コンテンツが投稿されています。上の画像の紫色の枠で囲った「視聴者側の機能」の3つの機能を活用すれば、スマホとPCプラウザの両方でコンテンツを管理したり、気になったコンテンツを後でスマホアプリからダウンロードしてオフライン再生するといった便利な使い方もできます。

 

■ お気に入りについて
有料・無料のコンテンツをお気に入りとして登録することが可能な機能です。お気に入り登録をすることで、気になった無料のコンテンツを後から視聴する時などに便利になります。また、お気に入りはコンテンツページのハートをクリックすることで登録されます。他にもWi-Fi環境でない外出先などで、気になったコンテンツをお気に入り登録だけして、後からWi-Fiのある環境でゆっくりと視聴する際にも便利な機能です。

 

 

 

 

■ 取得(購入)済みについて
「ハコスコストア」では有料の高品質なコンテンツも販売されています。一度購入したコンテンツは、この「取得済み」の項目に自動で保存されます。有料コンテンツには、初音ミクやウルトラマンゼロなどのコンテンツが揃っていて「ハコスコストア」からオンラインで購入できます。

有料コンテンツは自動的に保存されますので「お気に入りは無料のコンテンツだけ」など使い分けると、各モードにコンテンツが重複されずに登録できます。ぜひ、気になった作品などはお気に入り登録で保存して頂ければと思います!

 

 

 

 

■ PINコードについて
PINコード入力を行うページです。 また、これまでにPINコード認証を行ったコンテンツも一覧表示されます。これまでのPINコード利用の事例では、コンテンツがセット販売されたハコスコやムック本の特典で360°コンテンツが限定配信される際などでPINコードが配布されたりと活用されています。

PINコードに関する詳細

 

「進撃の巨人」Season 2 Vol.1 Vol.2 Blu-ray/DVD の初回購入特典映像でも

ハコスコストアのPINコード配信をご利用いただきました。

 

■ パノラマ静止画について
スマホアプリのハコスコでは、カメラに保存された360°静止画のビュワーにもなります。Insta360シリーズなど360°カメラで撮影した静止画をスマホで見ることができる機能です。本機能は1眼モードと2眼モードを選ぶことができるので、VRゴーグルのハコスコタタミ1眼とハコスコタタミ2眼のどちらにも対応可能です。

 

以上がハコスコストア「視聴者側の機能」のご紹介でした。皆さんもハコスコストアを通じてVRの世界をぜひお楽しみください!

 

ハコスコストアに無料登録 <>

◆関連記事◆

「ハコスコストア」基本機能の紹介 〜「配信者」編〜